忍者ブログ
思いつき。着想。考案。のようなもの。
[18] [9] [17] [16] [15] [14] [11] [10] [13] [12] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ダイエットでもしようと思い立ち、体脂肪計付ヘルスメーター(体重計)を購入した。

※購入したヘルスメーターについては下記URLを参照。
【体重計】OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-361(オムロン): 特別-the blog-

diet_graph.jpg毎朝、体重はもちろん体脂肪率など計測したデータは、すべてPCのエクセルファイルに記入して管理するようにしている。

 

昨今のヘルスメーターにはメモリ機能がついており、過去のデータを照会できたり簡単な比較等もできるのだが、大きいとは云えない液晶に表示できる情報量にはおのずから限界があるし、表示内容のカスタマイズなんてのはできないに等しい。

+ + + + + + + + + +

そこでどうしてもPCを使って日々の数字を管理することになるわけだ。

で、思うに、ヘルスメーターとPC、webってもっとシームレスに繋がるべきなんじゃないかと。

ダイエットの情報なんてのは死ぬほどネットにあふれている。

例えば、ダイエットしたい人の為のブログサービス(※)なんてのもあるし、多分、自分の体重や体脂肪率を表示するブログパーツなんてのもあるだろう。

でもそれらはいちいちヘルスメーターに表示されたデータを入力しなければ利用できない。

まぁ、たいした手間じゃないだろうし、それを手間と感じるならダイエット成功は100年経ってもおぼつかないだろあうが、手間はないに越したことはない。

だもんだから、ヘルスメーター(体重計)にUSBメモリを挿せるようにして、データの移動を簡単にしてしまえば便利だろう。

で、USBメモリが挿せてデータを移動できるだけでは芸がないわけで、ヘルスメーターに「日々の体重と体脂肪率等を管理するソフト」を同梱してしまい、ソフトをPCにインストールしてしまえばUSBメモリの移動だけでデータがPCで管理できてしまえば良い。

USBメモリには日々の測定値が書き込まれ、メモリ内のデータをPCに移動しソフトにインポートすると、立派なデータができあがるわけだ。

ソフトにはダイエットのためメニューも含まれており、日々のダイエットの進捗状況によって様々なアドバイスをしてくれればなお良し。

ソフトを同梱し、ユーザーがそれを使うということは、買い替え時にデータを引き継げる同社のヘルスメーターを選ぶ可能性が高まるという効果もあるし、ダイエットしたい人の為のブログサービス等(※)と手を組んで、ブログサービスへのデータ移行が簡単にできるようになれば、ブログサービスの利用者というターゲットを得ることにもなるだろう。

(※)ダイエットしたい人の為のブログサービス
ダイエット、ダイエット方法の支援 - ダイエットblog(ブログ)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
name:naru@unknown
hobby:妄言。
当サイトのコンセプト
世の中にあるものすべてに対して「こうなったらイイな」とか「こういうのあると便利じゃね?」という妄想を、惜しみなく書き連ねていく。

書いたもののなかには、既存のものがあったりするかもしれないが、調べることを放棄し、みんなが知っててもオレは知らんかった! というスタンスで恐れることなく書く。

まとめると“与太話”だ。
played
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 Arnoldacrogma]
[01/18 MichalJefe]
[01/17 ViktorianZoons]
[07/29 NONAME]
[01/17 juni]
RSS:特別-the blog-
RSS
カウンター
SEO Stats
ページランク

アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © この企画(アイデア)、妄想にトゥキ! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]