忍者ブログ
思いつき。着想。考案。のようなもの。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英単語にマウスオーバーするだけで日本語訳が表示されるというものがある。

FireDictionary - Cool dictionary on the Firefox sidebar.

Firefoxのプラグインだが、Web上の英単語をマウスオーバーするだけで日本語訳をサイドバーに表示してくれる。
PR

ブログの機能としてあれば使ってみたいな、と思うのは、書き手のキャラがわかるようなデータを自動的に生成し表示する機能。

自動的にというのが重要で、言い換えれば「書き手が意識していないところのデータを集めてアイコン化」ということである。(わかりにくいか)

例えば、

画像が合成されるサービスはどうだろうか?

合成させる画像はサイト上にも用意されているが、JPEGやGIF、PNGなど規定のフォーマットで作られたオリジナルの画像もミックスできるくらいは当たり前。

どのようにミックスさせるかという画像ミックスの効果はもちろん色々欲しい。

具体的にミックスさせる手順は、通常だとダイアログから自分のPCに保存されている画像を指定して送信、という感じだろう。

だが、

覚え書き。

人力検索はてな - 入力フォームのデザインがすばらしいページを教えてください。 派手さや装飾ではなく、使いやすさ、見やすさなど機能美優先でお願いします。 海外のサイトでも結構です。

この質問は参考になる。

どこがとは云わないが、入力フォームが適当な感じで作られてるサイトって結構ある。

扉の鍵が壊れ気味で開けにくく、玄関も得体の知れない物体だらけの家なんかに住みたくない、という気分になる。

華美である必要はないから(むしろ華美じゃない方が良いかも)、防犯はしっかりしてるけど掃き清められて使いやすい玄関のある家に住みたい。

入力フォームのユーザビリティ&アクセシビリティ

こちらも参考になる。

InVideoこれはすごい・・・画期的な映像広告モデル、『InVideo』が遂に登場! | i d e a * i d e a」から。

詳細は「AdBrite InVideo - In Video Ads Beta」の動画を見れば一目瞭然。
英語なんてチンプンカンプンだぜーと鼻高々な貴兄にもわかりやすい説明、というか、この動画がそのものを表している。

この言葉がわからなくてもなにがステキなのかわかるところが優れた点で、YouTube にしても Google にしても、言葉が垣根にならない説明不要な「わかりやすい」サービスであることが人を惹きつけるんだろう。

使い方を教えられないとほとんどなにもできないサービスってのは、一部の人に受け入れられても大勢の人が使うようにはなかなかならん。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
name:naru@unknown
hobby:妄言。
当サイトのコンセプト
世の中にあるものすべてに対して「こうなったらイイな」とか「こういうのあると便利じゃね?」という妄想を、惜しみなく書き連ねていく。

書いたもののなかには、既存のものがあったりするかもしれないが、調べることを放棄し、みんなが知っててもオレは知らんかった! というスタンスで恐れることなく書く。

まとめると“与太話”だ。
played
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 Arnoldacrogma]
[01/18 MichalJefe]
[01/17 ViktorianZoons]
[07/29 NONAME]
[01/17 juni]
RSS:特別-the blog-
RSS
カウンター
SEO Stats
ページランク

アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © この企画(アイデア)、妄想にトゥキ! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]